• インビザライン矯正を長引かせないためのポ・・・

インビザライン矯正を長引かせないためのポイント3つをご紹介

2023.02.23

宝塚市・清荒神駅より徒歩9分の歯医者、宝塚あさひ歯科クリニックです。
インビザライン矯正では長い期間がかかる場合があります。少しでも短くしたい・早く終わらせたいといった方は多いのではないでしょうか?
そこで今回は、インビザライン矯正を長引かせないためのポイントをいくつかご紹介します。

インビザライン矯正を長引かせないために

矯正装置の管理

インビザライン矯正は、矯正装置の管理が必要不可欠です。
インビザライン矯正はマウスピースの取り外しが可能というメリットがありますが、一方で決められた装着時間を守らないと治療が遅れるというデメリットもあります。歯科医の指示に従って、装着時間を厳守しましょう。治療を長引かせないためには、徹底した自己管理が必要なのです。装着時間を厳守できるよう、マウスピースの紛失や破損にも注意しましょう。

計画に沿った通院

矯正治療中は、定期的な通院が必要です。
しかし、都合がつかず通院をつい先延ばしにしてしまうことはありませんか?
この場合、矯正期間が長引いてしまうリスクがあります。インビザライン矯正をできるだけ早く終わらせたいとお考えの方は、計画通りに通院するようにしましょう。体調が悪いといったやむを得ないケース以外は、キャンセルせずに通うことができると良いですね。

虫歯や歯周病の予防

虫歯や歯周病になると、矯正治療を一時中断してそちらの対処をしなければなりません。矯正治療を中断した分、期間がのびてしまうことになりますので、毎日のセルフケアを大切に行いましょう。
特にインビザライン矯正は、マウスピースを装着中に唾液による自浄作用の恩恵を受けにくくなってしまうので、セルフケアを怠ると通常より虫歯や歯周病のリスクが高まります。
十分に注意しましょう。

以上、インビザライン矯正治療を長引かせないためのポイントをお伝えしました。
当院ではカウンセリングを重視し、患者様ひとりひとりに最適な治療プランをご提案いたします。痛みに最大限配慮した「痛くない・怖くない」治療を心がけておりますので、ご安心ください。
インビザライン矯正に対応した歯医者をお探しの方は、宝塚市・清荒神駅より徒歩9分の歯医者、「宝塚あさひ歯科クリニック」までお越しくださいませ。