ブログ

入れ歯をお手入れする方法とは?

2023.03.02

宝塚市・清荒神駅より徒歩9分の歯医者、宝塚あさひ歯科クリニックです。
入れ歯をこまめにお手入れすることは、口のトラブルを未然に防ぐために大切です。
この記事では、入れ歯のお手入れ方法について解説します。

毎食後の入れ歯のお手入れ方法

洗面器などに水を張る

入れ歯を落として破損したり、排水溝に流したりしないように、洗面器など水を溜められる道具を用意しましょう。
熱湯は入れ歯の変色や変形に繋がるため、避けてください。

入れ歯を外して流水で洗う

入れ歯は専用ブラシを使い、流水で磨きましょう。
歯磨き粉をつける必要はありません。
仮に部分入れ歯でも一度外して磨くことが大切です。
入れ歯を痛めないように優しく磨いてください。

就寝前の入れ歯のお手入れ方法

入れ歯専用ブラシで入れ歯を磨く

入れ歯をはずして専用ブラシで磨きましょう。
歯磨き粉は不要です。
歯と歯の隙間や歯肉と密着する場所は特に汚れが溜まりやすいため、丁寧に磨いてください。
部分入れ歯の方は、金具部分までしっかり磨いてください。

柔らかい部分をスポンジやガーゼでこする

入れ歯の柔らかい部分は傷がつきやすいため、やわらかいスポンジやガーゼなどで優しくこすりましょう。
傷がつくと隙間に汚れや雑菌がつきやすくなるので、優しく入れ歯を扱うことが大切です。

水につけて保管する

眠る前は入れ歯の乾燥を防ぐため、水につけて保管してください。
また、入れ歯洗浄剤で除菌することも大切です。
洗浄剤を使用すると、目に見えない汚れや菌を除去できます。

締め/まとめ

口のトラブル予防のために、入れ歯は毎食ごとにお手入れすることが大切です。
また、寝る前などしばらく入れ歯を使用しないときは水につけて乾燥を防いだり、洗浄剤を使って除菌したりと、入れ歯を清潔に保ちましょう。

当院ではカウンセリングを重視し、患者様ひとりひとりに最適な治療プランをご提案いたします。痛みに最大限配慮した「痛くない・怖くない」治療を心がけておりますので、ご安心ください。
入れ歯治療に対応した歯医者をお探しの方は、宝塚市・清荒神駅より徒歩9分の歯医者、「宝塚あさひ歯科クリニック」までお越しくださいませ。

お電話0797-81-7400

0797-81-7400

WEB予約

矯正・審美専用サイト

Instagram