矯正歯科

当院での矯正歯科治療への思い

患者さまに安心して治療を受けていただくために

患者さま(保護者さま)の伝えたい気持ちを正確に知り、それを確認しながら治療を進めることが、患者さまの安心につながると私達は考えております。当院では、矯正歯科の不安をなくし、安心して治療を受けていただくために、5つのことをお約束しています。

• しっかりと検査いたします。
  • ゆっくりと説明ができる時間をお取しりします。
  • 写真や模型等を用いて、よりわかりやすい説明を目指しています。
  • カウンセリングルームや個室も完備し、話しやすい環境を用意しています。
  • 治療は、患者さま(保護者様)の同意を得ない限り行いません。

矯正歯科

矯正歯科とは、歯並びをきれいな状態に整える治療のことをいいます。矯正治療は歯の見た目の改善だけでなく、噛み合わせのバランス調整によって「発音障害の改善」、「あごや顔の適切な成長発育を促す」などの効果もあります。当院ではしっかりと検査・カウンセリングを行い、一人ひとりの患者さまに合った矯正治療をご提案させていただいております。

正しい歯並びとは?

この2つが正しい歯並びといわれているものです。

正面正常咬合

前歯の4本の真ん中が、上下でズレがなく、下の歯に上の歯が覆いかぶさるように重なっていくこと

横正常咬合

横から見える歯は上下で1/2ほどズレていること

治療の対象となる歯ならびについて

歯並びや噛み合わせに異常がある状態を不正咬合(ふせいこうごう)といい治療の対象となります。不正咬合の種類は、以下の8通りです。

上顎前突(じょうがくぜんとつ)

上の歯が前面に傾斜して生えている状態のことです。下の歯全体が後ろに位置するために、出っ歯に見えることもあります。
前歯でくちびるを切ってしまったり、顔を強打したときに歯が折れやすくなったりします。

下顎前突(かがくぜんとつ)

上の歯より下の歯が前面に出ている、うけ口の状態のことです。上のあごが小さい、もしくは、下のあごが大きいために起こります。食べ物が噛みにくかったり、滑舌が悪くなったりする歯並びです。

開咬(かいこう)

噛むときに前歯がかみ合っていない状態のことです。発音が悪くなったり、前歯でものを噛み切ることが困難になったりします。幼児期に舌や指をしゃぶる癖が原因で起こることがあります。

叢生(そうせい)

歯が、でこぼこの状態に並んでいることをいいます。歯磨きのときにブラシがしっかりと届きにくく歯垢が残りやすいため、虫歯や歯槽膿漏(しそうのうろう)の原因になります。

過蓋咬合(かがいこうごう)

上の歯が下の歯を覆ってしまうほど深く噛んでしまう状態をいいます。下の歯が上の歯茎を刺激することで口内炎の原因や、前歯が乾くことで虫歯の原因にもなったりします。

上下顎前突(じょうかがくぜんとつ)

上あごと下あごの両方が前に突き出ている状態をいいます。口元が前に出ているために、閉じづらく、前歯が乾燥しやすくなります。

交叉咬合(こうさこうごう)

上と下の噛み合わせが、横にずれている状態をいいます。左右のあごの成長の差が出ることにより顔が歪んでしまう場合があります。

空隙歯列(くうげきしれつ)

歯と歯の間に、すき間ができている状態をいいます。あごの骨の大きさに対して歯が小さく生えてしまうことが原因です。 すき間があると食べ物が詰まりやすくなり、虫歯や歯周病の原因になります。また、すき間から息もれが生じるために「サ行・タ行・ラ行」の発音が悪くなります。

矯正はいつ始めるのが正解?大人ではもう遅い?

矯正治療はいつ始めるの?

「矯正治療は早ければ早いほど良い」と言われることがありますが、一概にそうとは言えません。治療のベストタイミングは個人によって異なります。受診時には患者さまの状態や問題点を正確に評価し、成長のコントロールの必要性を検討し、適切な治療時期を選択することが重要です。あごの骨や上下のバランスに大きな問題がある場合は、前歯が生え替わる6~8歳頃から治療を開始することが一般的です。成長のコントロールが必要ない場合は、永久歯が生えそろってから矯正治療を始める場合もあります。

大人で矯正治療をするのはもう遅い?矯正治療の2つのメリット

「今さら矯正治療なんて」と思う方も多いですが、年齢を重ねても自分の歯で食事をすることは、食の楽しみや健康維持において非常に重要です。矯正治療によって歯並びを整えることで、以下のような2つのメリットが得られます。

歯磨きのしやすい歯並びの実現

虫歯や歯周病の予防に繋がります。

正しい咬み合わせの構築

顎関節や筋肉、歯周組織の負担が軽減されます。
これにより、歯の健康状態が改善し、長く健やかな歯を保つことができます。また、美しい歯並びになることで、口元が引き締まり、自信を持った笑顔を取り戻すことができます。歯並びに自信のない方は、矯正治療によって外見も改善され、笑顔が増え、積極的で社交的な人生を送ることができるでしょう。さらに、最近では目立ちにくいブラケットなど、審美性を重視した装置も選択できます。矯正治療にお悩みがある方は、お気軽に当院までご相談ください。