大人の虫歯の特徴とは?予防法も紹介

2023.02.16

宝塚市、清荒神駅より徒歩圏内の場所にある歯科医院「宝塚あさひ歯科クリニック」です。
今回は大人虫歯の特徴と、虫歯になる原因について解説していきます。
虫歯にならないための予防方法もご紹介しますので、日々の口内ケアの参考にしてください。

大人虫歯の特徴と原因

大人虫歯の特徴としてあげられるのが、再発虫歯です。
歯を治療した際の詰め物の隙間から細菌が入り、虫歯になる可能性があります。
また、歯周病により歯茎が下がったために露出した歯の根元に細菌が付着して、そこから虫歯になる根本虫歯もあります。
大人の場合は痛みを感じにくく、気づいたときには病状がかなり進行してしまっているということになりがちです。

大人虫歯の予防方法

歯磨き

歯磨きの回数が少ないと、歯に汚れが付着している時間が長くなり細菌が繁殖しやすくなります。
歯は、毎食後にきちんと磨くことが大切です。
歯を磨くときには歯間ブラシやフロスを使い、歯の隙間に付着した汚れも丁寧に落としましょう。

唾液を増やす

唾液が少なく、口内が乾燥していると細菌が住みつきやすくなり、虫歯の原因となります。
殺菌作用のある唾液の分泌を促すために、ガムを噛んだり、唾液腺をマッサージしたりするなどして唾液の分泌を促すようにしましょう。

間食を控える

食事をして酸性に傾いた口内を、中性状態にして歯のエナメル質が溶けることを抑えているのがアルカリ性の唾液です。
食事や間食で食べ物を口にする回数が増えると、口内は常に酸性の状態になり虫歯にかかりやすくなります。そのため、間食は控えるようにしましょう。

フッ素を塗布する

歯の歯根部分はエナメル質で覆われていないため、虫歯になりやすいです。フッ素を塗布して歯の歯根部分を強化しましょう。

締め/まとめ

大人虫歯は、歯の治療を行った後や歯周病から発生しやすいのが特徴です。
虫歯になっても痛みを感じにくく、気が付くとかなり進行していることもあるため、定期的に歯科医を受診しましょう。

当院は、一人一人のお口の中の状態に合わせた最適な治療プランをご提案させていただくとともに、最大限痛みに配慮した「痛くない・怖くない治療」を心掛けています。
清荒神駅周辺で歯科医院をお探しの際は、宝塚市にある「宝塚あさひ歯科クリニック」までご相談ください。