虫歯予防について解説

2023.01.26

宝塚市、清荒神駅より徒歩圏内の場所にある歯科医院「宝塚あさひ歯科クリニック」です。
今回は、虫歯予防を3つの観点からお話していきます。

虫歯予防について

細菌を減らす

虫歯の直接的な原因は、口内に存在する細菌です。
細菌が酸を出し、歯を溶かすことで虫歯ができます。
そのため、根本的に虫歯を予防するには細菌を減らすことが重要です。
毎日のセルフケアでは丁寧に歯を磨き、フロスや歯間ブラシといった補助器具を併用しましょう。
睡眠中は唾液の分泌が少なくなるので、特に寝る前の歯磨きは時間をかけて行うことが大切です。
また、少なくとも半年に一度は歯医者に行き、異常がないかをチェックしてもらうようにしましょう。

食生活を見直す

糖分は、細菌のエサになってしまいます。
砂糖を多く含む食事をしている人は、量や頻度に注意しましょう。
また、時間を決めずにダラダラ食べをしていると、お口の中に常にエサがある状態になってしまいます。
食事は決まった時間に取り、食後はすぐに歯を磨くようにしましょう。

歯質を強化する

歯質の強い・弱いは、生まれ持ったものですが、フッ素によって歯質を強化することができます。
定期的に歯医者に行き、フッ素の塗布を受けるようにしましょう。
歯医者のフッ素は高濃度であり、虫歯予防に効果的です。
また、市販の歯磨き粉もフッ素入りのものを選ぶことで、ある程度の効果を期待することができます。

以上、虫歯予防についてご紹介しました。
当院は、一人一人のお口の中の状態に合わせた最適な治療プランをご提案させていただくとともに、最大限痛みに配慮した「痛くない・怖くない治療」を心掛けています。
清荒神駅周辺でインプラント治療に力を入れている歯科医院をお探しの際は、宝塚市にある「宝塚あさひ歯科クリニック」までご相談ください。