宝塚市、清荒神駅より徒歩圏内の場所にある歯科医院「宝塚あさひ歯科クリニック」です。
矯正治療には様々な種類があり、それぞれにメリット・デメリットがございます。
安心して治療を進めていただくために、矯正治療を始める前にメリットやデメリットを把握することが大切です。
今回はマウスピース矯正のメリットやデメリットをご紹介するので、参考にしてみてください。
マウスピース矯正のメリット
目立ちにくい
マウスピース矯正で使用するマウスピースは薄く透明です。そのため、矯正装置をつけていることが目立ちにくく、周りの方にもほとんど気付かれません。
マウスピース矯正は、矯正中の見た目が気になるという方にオススメの矯正方法です。
自分で取り外せる
マウスピースは自由に取り外すことができます。食事や歯磨きの際は取り外すことができるので、衛生的です。
ただし、マウスピースを装着する時間が少ないと計画通りに治療が進まないので、ご注意ください。
金属アレルギーの心配がない
マウスピースには金属が使用されていないため、アレルギーがあるという方も安心して治療することができます。
マウスピース矯正のデメリット
装着時間を自分で管理しなければいけない
マウスピースは1日20時間以上装着しなければいけません。基本的に、食事と歯磨き以外の時間を常に付けておくようにしましょう。
歯並びによっては治療できない
歯並びの状況によっては、マウスピース矯正で治療できない場合があります。具体的には、歯並びが極端に凸凹している場合や、骨格に問題がある場合などです。
マウスピース矯正だけで治療するのが難しい時は、外科処置を行ったり、ワイヤー矯正を併用したりします。
以上、マウスピース矯正のメリットやデメリットをご紹介しました。
当院は、一人一人のお口の中の状態に合わせた最適な治療プランをご提案させていただくとともに、最大限痛みに配慮した「痛くない・怖くない治療」を心掛けています。
清荒神駅周辺で矯正治療に力を入れている歯科医院をお探しの際は、宝塚市にある「宝塚あさひ歯科クリニック」までご相談ください。