宝塚市にある歯医者、宝塚あさひ歯科クリニックです。
予防歯科を日頃から意識していないと、様々なリスクが存在します。
そこで今回は、予防歯科を意識しないことで発生しうるリスクについてお話していきます。
予防歯科を意識しないことによるリスク
虫歯・歯周病が重症化する
虫歯や歯周病は自覚症状がほとんどないため、予防歯科を意識していないと初期段階で見つけることが難しいです。
痛みが発生してから来院すると、既に重症化してしまっていることが多く、大きな治療が必要となります。
最悪の場合、抜歯が必要となることもあるため、ご自身の歯を守るためにも予防歯科を意識しましょう。
身体的・金銭的な負担が重くなる
虫歯や歯周病の重症化によって大きな治療が必要となると、重くなるのは身体的な負担だけではありません。
治療の規模が大きくなればなるほど、費用も高額になります。
しかし、歯医者で定期検診を受けていれば毎回の費用は少額で済むため、結果的に金銭的な負担も小さく済むのです。
全身の疾患に繋がる
虫歯や歯周病が神経に到達してしまうと、細菌が血管に入り全身を巡ってしまうことがあります。
細菌が産生する毒素や炎症反応性物質により、心臓病や脳梗塞を引き起こすリスクがあるのです。
予防歯科によってお口の健康を守ることは、全身の健康を維持することにも繋がります。
以上、予防歯科を意識しないことによるリスクについてお話しました。
当院は、一人一人に合わせた予防歯科によって患者様のお口の健康をサポートします。
治療にあたっては、丁寧な説明と痛みに配慮した治療を心掛けておりますので、清荒神駅周辺で歯科医院をお探しの際は「宝塚あさひ歯科クリニック」までご相談ください。