歯医者に通う適切な頻度はどれくらい?

2022.10.27

宝塚市にある歯医者、宝塚あさひ歯科クリニックです。
「歯が痛くなってから歯医者へ行く」と考えている方はいませんか?
確かに、痛みを放置せずに早めに治療することは大切です。しかし、より大切なのが「お口トラブルを引き起こさないように定期的に歯医者へ通うこと」になります。
今回は、歯医者へ通う適切な頻度をご紹介するので参考にしてみてください。

歯医者へ通う適切な頻度

患者様のお口の状況によって個人差はありますが、一般的には3ヶ月に1回は歯医者へ通った方が良いでしょう。この頻度で通っていれば、万が一虫歯や歯周病が見つかった場合も、早期発見・早期治療することが可能です。 歯医者では、虫歯や歯周病の有無のチェックや歯のクリーニング、歯磨き指導などを行います。虫歯や歯周病を予防するには、日頃のセルフケアと歯科医院でのプロフェッシャルケアの両方が必要不可欠です。3ヶ月に1回を目安に歯医者へ行きましょう。

状態別!オススメの頻度

1〜2ヶ月に1回通った方が良い人

過去の経験から虫歯や歯周病になりやすいと分かっている場合は、1〜2ヶ月に1回の高頻度で歯医者へ通うことが望ましいです。なぜなら虫歯や歯周病になりやすい方は、セルフケアが上手くできていない可能性が高いからです。 歯医者では磨き残しがどこにあるのかチェックすることも可能なので、ご自身の歯磨きの癖を把握することができます。加えて、歯磨き指導をしてもらうことでしっかりセルフケアしていきましょう。 他にも、歯並びが悪い方や喫煙習慣がある方は虫歯や歯周病になるリスクが高いです。そのため、1〜2ヶ月に1回を目安に歯医者へ通った方が良いでしょう。

半年に1回で良い人

今まで虫歯や歯周病になったことがほとんどなく、歯科医からも半年に1回くらいで良いと言われた場合は、この頻度を維持していただけたら大丈夫です。 ただし、どんなにセルフケアが上手な方であっても、ご自身だけでお口の中の汚れを完全に落とすことはできません。歯医者へ定期的に通うことは必要不可欠なので、半年に1回のペースは守るようにしてください。

以上、歯医者へ通う適切な頻度をご紹介しました。

当院は、一人一人のお口の中の状態に合わせた最適な治療プランをご提案させていただくとともに、最大限痛みに配慮した「痛くない・怖くない治療」を心掛けています。
清荒神駅周辺で歯科医院をお探しの際は、宝塚市にある「宝塚あさひ歯科クリニック」までご相談ください。